まるとんのブログ

母の介護のこと

遺言書の検認の申立て

今日は雨が降ってて寒かったですが、家庭裁判所まで行き、遺言書の検認の申立て手続きを行ないました。

申請書類一式は家でプリントアウトして、記載も済ませて持って行ったのですが、それで正解でした。ただ、遺言書本体(封をしたまま)も持っていったのですが、今日はいらないとのことで受け取ってもらえなかったです。

後日検認の日にちが決まったら連絡が来るとのことです。その時には遺言書も持って行き、そこで開封します。(私の目の前で母が書いたものだから、中身は知ってる)

「検認はいつ頃になりますか?」と聞いたのですが、今はコロナだから1ヶ月半かそれ以上はかかるだろうとのことでした。

f:id:marumarutonton:20210308134416p:image

 

その手続きが終わった後、横浜家庭裁判所のすぐ横にある横浜中華街に寄ってきました。

f:id:marumarutonton:20210308134040j:image

おみやげいっぱいです。

「近いうちに北京ダックパーティーをしよう!」と息子達を誘いました。 

 

それから登記事項証明書(土地・建物)のオンライン申請をしました。

www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

母の持ってる不動産(今住んでる家とその土地ですね)の登記事項証明書で、相続対象です。

既に出来上がったとの通知メールは来たので、明日にでも法務局に取りに行ってきます。