まるとんのブログ

母の介護のこと

銀行→役所→病院→図書館

今日も走り回りました。

 

銀行

先日申し込んでおいた残高証明書を取りに行きました。

既に仕上がっていて、受け取っておしまいです。

※昨日手続きしたのはゆうちょで、それとは別のところ。

 

役所

昨日税務署で建物の評価額が分かったので、今日は役所へ土地の評価額を確認しに行きました。

名寄帳を見て宅地の評価額を見るだけならすぐできるけど、相続をする際には法務局へ固定資産評価証明書を提出しなければならなくて、その発行には母と私の戸籍謄本が必要と言われました。あと、自宅前の私道も非課税のため、同じ様にこの証明書を取得しないと評価額は分からないそうです。

なんと、ここ最近いつも持ち歩いてたのに、今日は戸籍謄本を持って行かなかったです。

ということで、出直すことにしました。

 

病院

母の在宅診療の2月分の支払いをしてきました。 

死亡診断書の発行(1万円)が含まれていたので、ちょっと高かったです。

 

図書館

その後は図書館に行きました。

先日借りた相続の本と圧力鍋の料理本を返却して、新しく食材の冷凍保存法について書かれている本を借りてきました。

f:id:marumarutonton:20210316125321j:image

おひとりさまご飯をいろいろと試行錯誤中で、おつとめ品の半額弁当を買って来るのが良いのか、それとも安売り食材を買って冷凍保存しながら調理するのが良いのか、そんなことを悩んでいます(実は一人暮らししたことない)。