まるとんのブログ

母の介護のこと

今日はどしゃぶり

今日は一日どしゃぶりで、途中雷がすごかったりもしました。

そんな天気だったので、買い物や手続きでやりたいことはいくつかあったものの、ずっと家で過ごしました。

 

郵便物の処理

母の支払い関連の郵便物やら通知やらがちらほら来て、手続きを行いました。

  • お風呂サービス:母の口座が凍結されて引き落としができなかったということで、ウチに取りに来ました。
  • 母の医療費:先月分の請求書が届きました。病院に行って支払いを済ませなくてはいけないです。
  • 薬局:2020/12~2021/1分の引き落としができなくて請求書が届きました。これは振り込みで支払いを行いました。

 

土地と建物の相続について

相続に関する評価額の算出のうち、土地と建物についてのやり方をチェックしました。

土地(自宅):固定資産税評価額×1.14(=路線価)

建物(自宅):固定資産税評価額×1.0

土地(自宅前の私道):非課税不動産

→ 役所で名寄帳(なよせちょう)を閲覧すると固定資産税評価額が分かるので、その値に上の算出式を当てはめれば良いようです。

近いうちに役所に行ってこようと思います。

 

また、名義変更のやり方についてもチェックしました。

土地と建物の名義変更を行う際には登記申請書というのが必要になるそうです。

法務局の無料登記相談を活用するのが良いとのことだったので、法定相続情報証明制度の無料相談をする時までに、この申請書のドラフトも作っておこうと思います。

 

献血の予約

あと、次回の献血の予約も行っておきました。

来週は軒並み予約が埋まってて、再来週の予約になってしまいました。

 

まとめると、病院、市役所、法務局、献血ルームに行く必要ができました。

来週は銀行と郵便局にも行く予定が決まってるので、いろいろ忙しいです。