まるとんのブログ

母の介護のこと

今日は歯医者の日

今日は母の訪問歯科の日だったので、歯医者さんに来てもらいました。

大がかりな治療は既に終わってるので今やってもらってるのは定期メンテナンスになります。でも、昨日から左の奥(下側)が痛むということで、それも診てもらいました。

ほおの内側にキズがあるとのことでした。奥歯が当たってできた傷らしく、乾燥のせいもあるかもしれないと言ってました。でも特別治療の必要は無いとのことで良かったです。

昨日母はチキンハンバーグをたくさん食べたからそこら辺に原因があるのかもってちょっと思ったんですけどね(昨日の日記、良い肉の日 を参照)、それとはあんまり関係ないみたいでした。

 

そして歯医者が終わって夕方のことなんだけど、トイレに連れて行ったんです。で、しばらくして戻ったら、落ちるっていうほどじゃなかったんだけどお尻がはまってしまって動けなくなっていました。いつもよりか深く座ってしまったようです。

ドスンとは落ちないようにと細心の注意は払うんですけど、うかつでした。

 

確かそんな介護用品があったような気がしたので、調べてみました。

レンタル品には見当たらなかったんですがアマゾンに売ってました。「補高便座」と言って本来の用途は便座の高さを3cmとか5cmとか調節するためのものなんですが、それがちょうど具合の良さそうな感じです。

コチラ を見ると6000円ぐらいのものから16000円ぐらいのものまでありますね。

まだ緊急ではないので、用途としてマッチしているか(買った方がいいかどうか)、買うとしたらどのくらいの値段のものが良さそうか、次回のケアマネージャーの訪問の時にでも聞いてみようと思っています。