まるとんのブログ

母の介護のこと

税務署からの通知

先月のはじめ頃に去年分の確定申告を(やっとこさ)提出したのですが(※その時の日記は コチラ)、それに伴う「国税還付金振込通知書」が届きました。

手続きに約1カ月かかりましたね。通知を見たら去年支払っていた所得税分が全額返金される内容となってました。ウン万円になるのでとっても大きいです。

今回の確定申告で恐らく非課税世帯の条件も満たすはずなので、そうすれば住民税が非課税になり、国民健康保険が減額され、母の介護負担額も(市がやってるおむつ支給サービスの自己負担額といった若干ながらだけですが)変わってきます。既に支払った分もありますが、それらも手続きすれば返還される見込みです。面倒はかかりますが、10月になってからの確定申告という後出し申請なので仕方ないですね。

これによる恩恵は上の所得税の返金額よりももっと大きな額になるので、面倒だけども処理していきますよ。