まるとんのブログ

母の介護のこと

ピルカッターを買いました

錠剤を半分に 切る「ピルカッター」を買いました。

母は下剤のセンノシドを処方されているんですが、常用はしてなくて、便秘の時のみ飲むようにしています。だけど、1錠そのままでは効きすぎてしまい、かなりの頻度で漏らしちゃうんです。

今までは包丁で半分に割ってたんですが、ピルカッターを買うことにしました。

安いのが良いと100円ショップで探したけど見つかんなくて、数軒薬局で聞いたんだけどどこも扱ってなくて、さらにはドンキホーテでも見つからなくて、なんか意地になってしまいAmazonで560円もするやつを買っちゃいました。

f:id:marumarutonton:20191108160856j:image

こんな感じで薬をきれいに半分に割ることができます。半分を飲み、残りの半分は使わずに捨ててたんですが、このピルカッターがちょうどケースになるので、割った半分を取っといて次に飲むのもいいかもしれないです。

 

ちなみにAmazonには68円のやつとか99円のやつとかもあったんですけど、 レビューを見たらストッパーが壊れてたとか、薬を切ろうとしたらカッターの刃が折れたとか、写真とは違うものが送られたとか、いろいろ書かれてたのでやめました。

 

じゃあこのピルカッターに560円の価値があるかと言えば、 正直微妙です。

丸い錠剤をストッパーに当てがってカッターの刃で切るだけの簡素な作りです。例えば外出先でも使いたいとか、割った半分を保管するピルケースとしても使いたいとかの要望があったりするならば話は別ですが、ぶっちゃけ包丁でガリっとカットすれば半分にできますから全然必須ではないのです。

意地になったのが失敗かもでした。。。

 

ということで、そんなピルカッターをアフィリエイトしますから、是非こちらのリンクからお買い求めください!