まるとんのブログ

母の介護のこと

加湿器出しました

加湿器を出す時期についてネットで検索したら、だいたい10月下旬から11月上旬当たりに出す家庭が多いなんてのも書いてあって、そろそろ加湿器出すかなぁと考えてたんです。

そんな中、いつものように晩ご飯のあとで母の身体を拭いて保湿クリームを塗ったんだけど、胸に引っかき傷があって聞いたらかゆくなる時があるということだったので、加湿器を出すことにしました。確かに今日は拭いた身体もいつもよりガサガサに感じました。昨日お風呂に入った影響もあるのかな??

f:id:marumarutonton:20191102200155j:image

この加湿器は今年の3月に買ったもので、母の乾燥肌(お腹と背中のかゆみ)が出たために使ってました。5月か6月頃にはもう気にならなくなったため片づけていたんですが、今年はもう今(11月)から使うこととなりました。

乾燥肌で病院に診てもらったことはまだないんだけど、ひどくなるようだったら見てもらおうと思います。ただ、車いすはもう返却しちゃったから、駅前の皮膚科には連れていけないのでちょっと困りましたね。。。

ケアマネージャや今の通院先の先生にも相談したりもして、どうするか考えます。