まるとんのブログ

母の介護のこと

シュリンクフレーションのこと

今年はいろんな所で中身が小さくなっている「シュリンクフレーション」に遭遇しています。おやつは毎日なんらかしらのものを母と一緒に食べてるので、良く気づきます。

 

今一番怒り心頭なのが「肉まん」で、今年の肉まんはめちゃめちゃ小さくなりました。

f:id:marumarutonton:20191113125258j:image

去年は昼食として母と半分ずつ(正確には母が1個か1個半で私が残り全部っていう感じ)で食べてたんですけど、今年のそれはもう昼食として食べるには足りないです。完全におやつサイズになってます。

 

同じようにレンジでチンして食べるピザトーストも去年までは良く買って食べてたんですが、今年のはサラミとかベーコンがもうちょびっとしか乗ってなくて、しょんぼりトーストになってました。

ということで、今年から我が家のピザトーストは、具材をひと揃え用意して、家で作って食べるスタイルに変えてます。

f:id:marumarutonton:20191113125307j:image

食パンは耳を落として4つに切っています。その上にチーズはたんまりと、さらにサラミを4個乗っけてます。 

母と一緒にフォークでつついて食べてます。