まるとんのブログ

母の介護のこと

はてなブログ グループに参加してみました

はてなブログの機能に「はてなブログ グループ」っていうのがあるんですね。。

もうはてなブログをはじめて半年近くになるというのに知らなかったです。はてな検索ではうまく他の人のブログを探すことができなくて、はてなではブログをしてる人達の集まりってどうやってるんだろうってずっと気になってたんですけど、やはりそういった機能ありましたね。

 

「介護」をキーワードにグループを検索してみたところ、介護をしている人達のブロググループが2つありました。

hatenablog.com

hatenablog.com

両方とも「誰でも参加できます」とのことだったので、これら2つのグループに参加してみました。

「子育て」とか人気のキーワードだと参加ブログ数が10000近くのもあるようなのですが、これら2つの参加ブログ数は両方とも数十程度となってます。1つ1つのブログに対する巡回頻度は上がりそうですが、メンバーの記事を書く頻度によっては過疎るリスクも高そうな気がします。

ま、とりあえずグループという機能があるってことは分かったので、まずはこれら2つに参加してみて、様子を見てみようと思います。