まるとんのブログ

母の介護のこと

血液内科の受診

今日は血液内科の受診をしてきました。

母はとっても寒がりですから、もうセーターを着込み手袋をはめての出動となりました。そして病院では採血をして、その結果が出るの待って、それからの受診になるので半日コースです。車椅子にセットする座布団2枚も持参して、病院に乗り込みました。

 

今日はいつもよりか空いてたんですが、いつも以上に待たされました。

f:id:marumarutonton:20191120180152j:image

採血の結果なんですが、今回も腫瘍マーカー「IL-2R」の値は印字されずに伏せられてました。でも口頭ではこの値のおおよその数値を教えてくれて、約4000のあたりを横ばいになっているとのことでした。つまり、(既に高い値となってはいるものの)先月から大きく数値は変わってないみたいです。

既に標準値の10倍となってるのが心配だと伝えたんですが、高い人になると2万とかになる人もいるのだそうです。それと、先月と比べて大きな数値の変動がなく、また痛みも出てないことから、腫瘍の進行は割合遅いのかもしれないとのことです。いずれにせよ、引き続き現状通りの様子見となりました。

 

今日はすごく疲れました。夜はおいしい牡蠣を食べました。

f:id:marumarutonton:20191120192001j:image