まるとんのブログ

母の介護のこと

良い肉の日

今日はお風呂サービスの日でした。

 

お風呂サービスのスタッフさん達は母にたくさん話しかけてて、いつも私は離れて様子をうかがってるだけなんだけど、今日は私も会話に参戦しました。 

 

スタッフさん:今日は11月29日で良い肉の日ですね。

母:はい。

スタッフさん:お肉は良く食べますか?

母:はい。

・・・

「洋食より和食なんですね。」とか「お肉よりもお魚なんですね。」とか、まぁいろいろな話をしてる中で、料理の話になりました。

・・・

スタッフさん:料理は全部息子さんがされてるんですか?

私:はーい。私が作ってまーす。お魚もさばくし、煮たり焼いたりもするし、揚げ物は私と母の2人だけじゃ大して食べれないからめんどくさくてやらないけど、やろうと思えばやれますよー。

スタッフさん:そうなんですね。

私:母直伝です。味付けは母から教わったそのまんまですから、とってもおいしいですよ。今でこそ私が一人で作ってますけどね、教わってる間は大変でした。「お砂糖どのくらい?」とか聞いても「適当」としか答えてくれなくて、好きに入れたら入れたで「それじゃ入れすぎ」って言われたりしたんです。「んもう、適当じゃわかんないんだよぉ」っていうのが親子ゲンカで、もうしょっちゅうでしたね。

スタッフさん:あはは。。

 

と、まぁそんな感じです。

 

今日もお魚にはシャケを焼きました。

f:id:marumarutonton:20191129212000j:image

一番上に写ってるのはチキンハンバーグです。

いつもは母はハンバーグとかあんま手をつけないんだけど、今日はハンバーグを一番たくさん食べてました。