まるとんのブログ

母の介護のこと

痛み止めを飲みました

今朝、母が痛み止めが欲しいと訴えました。

最近痛みが腕とか足とかあちこちに出ていて、そのつど湿布を貼っていたんです。いつもなら少し痛みが出てもしばらくすると落ち着くのだけど、今日は足の痛みがずっと続いてるとのことでした。痛み止めにロキソプロフェン(60mg錠)を処方されているので、それを飲みました。

 

以前別の痛み止めを飲んだ時に副作用が強く出たりもしたことから、副作用についてはものすごく過敏になっています。ロキソプロフェンでどんな副作用があり得るかを再度チェックしました。

副作用について(くすりのしおり-ロキソプロフェン より抜粋)

主な副作用として、胃部不快感、みぞおちの痛み、腹痛、吐き気・嘔吐、食欲不振、浮腫・むくみ、発疹、蕁麻疹、眠気、発熱、そう痒感などが報告されています。

その他にも、まれに以下の症状が現れることがあります。

  • 顔が蒼白になる、呼吸がしにくい、冷や汗が出る[ショック、アナフィラキシー]
  • 鼻血が出る、歯ぐきから出血する、手足にあざなどができやすい[無顆粒球症、溶血性貧血、白血球減少、血小板減少]
  • 皮膚・粘膜が赤く腫れて発疹や水ぶくれができる、発熱、全身倦怠感[中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群]
  • 尿の量が減る、むくみ、食欲がない[急性腎障害、ネフローゼ症候群、間質性腎炎]
  • 呼吸がしにくい、全身がむくむ[うっ血性心不全]
  • 発熱、咳がでる、息苦しい[間質性肺炎]
  • 血を吐く、便に血が混じる[消化管出血]
  • みぞおちの痛み、腹痛[消化管穿孔]
  • 吐き気がする、腹痛、腹部膨満感[小腸・大腸の狭窄・閉塞]
  • 全身がだるい、吐き気がする、皮膚や白目が黄色くなる[肝機能障害、黄疸]
  • 息苦しい、喘鳴[喘息発作]
  • 発熱、頭痛、吐き気がする[無菌性髄膜炎]
  • 筋肉痛、脱力感[横紋筋融解症]

胃腸に負担をかけることによる消化器系のトラブル、アレルギー(過敏症)による皮膚関連のトラブル、それと血液関連の機能障害、といったあたりが心配です。それらには特に注意して見守ろうと思います。

 

今出ている痛みは手足なんですが、診断する必要はあるかなぁ。。

首や腕といった上半身の痛みなら頚椎症と言われてるし、お腹であればリンパ腫があるのでその痛みということになるかと思うのですが、足に対してそれらの影響とはちょっと考えにくいです。だけど今はもうほとんど寝たきりで足はあまり使ってなくて、そういった影響だよなということは分かってます。

 

「在宅での訪問リハビリを受けてはどうですか?」と先日のケアマネージャーの訪問で言われたので、母と相談してみようと思います。