まるとんのブログ

母の介護のこと

介護マークって?

ネットで介護のことをいろいろと見ていたら、「介護マーク」というものを知りました。

f:id:marumarutonton:20191120012448p:plain

マタニティマーク」や「ヘルプマーク」のように、周りの人にさりげなく知らせる目的で使うようです。認知症の介護でよく利用されてるみたいです。

 

私に必要かっていうと、今は特段必要ではないですね。私が母と一緒に出掛ける際は見た目からしてバリバリ介護してるのが分かりますし、母の衣類の買い物とかも気おくれすることなくしています。周りに分かってもらう必要もなければ、それによる精神的負担も全く持ってないです。逆の言い方をすれば、黙ってても最低限の配慮はしてもらえるんですよね。この点では、私の状況は恵まれてるのかもしれません。「介護に集中できる」ことは介護をする上で非常に重要な要素だと思うのです。

 

このマークを必要としている人達は、きっと私なんかよりも何倍も大変でストレスフルな生活を送っているんじゃないかと思います。

もし見かけたら、優しく接してあげたいなと思いました。