まるとんのブログ

母の介護のこと

今日はお風呂サービスの日

今日はお風呂サービスの日でした。

お風呂の日はいつも来る前に部屋を片付けてるんだけど、最近は片づけっていうレベルを超えた大掃除をしています。

母の荷物はもう使わなくていらないものがたくさんあるし、兄は近い将来施設に入る前提でいますから不要な荷物がかなりあります。そして私の部屋は近いうちに子供に引き渡すために整理が必要です。ウチは狭くて荷物がコンパクトに納まっていますから、うまくずらしていかないと片付けられないんです。。。

いっぺんにやるのは大変だからちょっとづつではあるけれど、片付けは順調に進んでいます。

 

母の食べる量がずいぶんと減ったってことは先日書いたんだけど、やはり少しづつ痩せてきています。手足が細くなってきたし、お腹の肉も減ってきました。でも一番痩せたのはわき腹の所かなぁ、、トイレに連れて行くとき抱えるから分かってはいたけれど、今日お風呂に入っている姿を見た時に、そう感じました。

 

食べる量が減っただけじゃなく、固いものとか大きいものもあまり食べなくなってきていて、食材はさらに小さく切るようになってます。

これは今日の晩ご飯なんだけど、見ると分かるかもです。

ameblo.jp

おかげで料理の時間がずいぶんと長くなってしまったので、早く作れるよう、包丁さばきとか磨かなくては。。。