まるとんのブログ

母の介護のこと

私の外出は3時間

今日は私がなんだけど、散髪に行ってきました。

母の介護をするようになってから私は自分が外出するのにも気を使っていて、家を空けるのは一応3時間までを目安にしています。今日は散髪をして、クリーニングを引き取って、買い物をして、2時間半ぐらいで帰ってきました。

別に3時間というのは誰かに指示されたわけではないんですけどね、母のトイレの間隔を加味するとそのくらいになるんです。

 

母は要介護3で全く動けないという訳ではないんです。なので「トイレに行きたい」ってなると1人で行こうとしちゃうんです。

でも過去にそれで転倒して腰を痛めてるので、そうはさせたくないんです。

介護用のおむつは念のためにしてるのだけど、それはあくまで念のためで、「最悪それにしちゃえば」ともさすがに言えないですし、多分しないです。

 

そういったこともあって、今ケアマネージャーに相談しているのがショートステイをすることです。私が外出しなくちゃならなくなった時、緊急で泊まりだったとしても可で滞在できる所を探してもらっています。

次のケアマネージャーの訪問時に紹介してもらえることになっています。

 

ちなみに母の散髪は私がやってます。

それは今度やった時に日記にしようと思います。