まるとんのブログ

母の介護のこと

母の散髪

今日は母の散髪をしました。

前回やったのは3月末の花見直前だったので3カ月ぶりです。

今回は来週に泊まりでのショートステイが決まったので、その前にやっておきたいなと思ってやることにしました。

散髪するときの雰囲気はこんな感じ。

f:id:marumarutonton:20190626174254j:image

畳に新聞紙を敷いて、そこに丸椅子を置いてます。

母がそこに座ったら写真のヘアーエプロンをかぶせます。

右側に介護ベッドがあるのですが、そこに手すりを設置して両手でつかんでもらいます。

そんな体勢で髪を切ります。

 

散髪はあんまり得意じゃないのですが、昔息子の髪を切ったりはしてましたね。

でももう十年以上前のことだし、当時は私がざっくり切ったあと最後の仕上げは母にやってもらってました。

母の散髪は去年介護になって自宅に戻ってきてからのことなので、まだ3回目です。

だんだん慣れてはきましたが、それでも30分ぐらいかけてやりました。