まるとんのブログ

母の介護のこと

息子への告知

もう日が変わってるから昨日になるかな、息子がうちに晩ご飯を食べに来ました。

そしてばーちゃんのリンパ腫が再発したこと、今はまだ大した腫れではないみたいだということ、抗がん剤治療は体力的に無理だから治療はしないこと、今後痛みが出たら痛み止めを処方してもらったり体調が悪くなったらステロイド剤を処方してもらったりといった対処をするようになること、これから介護は今よりかは大変になるかもしれないってこと、もろもろを伝えました。

去年脳出血をして以来の母の状況を見ているので、そこらへんは重々分かっています。特に驚くこともなく淡々と聞いてました。

息子は今就職活動中なんですが、既にここなら申し分ないってところから内定をもらっているので、就職活動中とはいってももう消化試合中です。そんなこんなで神戸に旅行に行ってきたのでした。

来年からはうちに来る予定で考えてくれてます。

それにはまだ他にも課題があるのですが、そのことについては気が向いたら書きます。

f:id:marumarutonton:20190624030338j:image

息子がうちに来たときは一緒に料理をしています。まだまだ私が教えてる段階ですけど、自分の好みの味付けにできることが気に入ってるみたいです。

孫の手料理になりますから、あまり表には出さないけど母もうれしいんじゃないかな。