まるとんのブログ

母の介護のこと

血液内科の受診

今日は母の血液内科の受診日だったので病院に行ってきました。

 

前回の受診時は受診中に母がけいれんを起こしたために診察中断となっちゃったのですが、今日はCT画像の説明も詳しく聞くことができました。

腹部に「腫れ」が見られホジキンリンパ腫が再発していること、ステージといった進行状況を判別する指標での説明はできなくてあくまでも「再発」ということ、だけど見つかった腹部の腫れはそれほど大きくはないしボコボコあるわけじゃないから現時点ではそれほどの心配はないといったことです。

写真ももらってきましたが、素人では「この部分が腫れです」と言われてもよく分からなかったです。

 

やはり現在の母の体力ではABVD療法といった抗がん剤治療をするのは負担が大きくて厳しいだろうということで、治療はしないことにしました。

 

今後リンパ腫が進行することで「体温が高くなる」とか「汗が過剰に出る」とか「腹部に痛みが出る」といった症状が出る可能性はあり、もしそうなった場合には痛み止めとかステロイド剤を投与するとか、あくまで症状を緩和する対症療法をしましょうとなりました。年齢的に見てもそれほど速くは進行しないことも考えられるから、様子を見がら対応していけば良いだろうということです。

 

f:id:marumarutonton:20190619175949j:image

写真の赤い丸印(左側の方)がリンパ腫とのことです。