まるとんのブログ

母の介護のこと

ケアマネージャーの月次訪問

今日は月に1度のケアマネージャーの訪問日でした。

  • ここ最近の調子について、特に先週のCT検査結果のことやけいれんを起こしたことについての話。
  • 更新された「居宅サービス計画書」を持ってきたので、それについて確認とサイン。
  • ショートステイを行っている施設の紹介と説明。
  • ショートステイを行う際の事前ヒアリング(状況調査)

 

ショートステイを利用できる施設はたくさんあったのですが、候補となったのが「原チャですぐに行ける近場の施設」、「ちょっと遠いけど、通院している病院のすぐそばの系列の施設」の2つでした。

系列の施設だと病院のカルテを参照できるとのことだったので、そっちをお願いしました。

まずはお試しで1度泊まりでの滞在をやることになり、今月末か来月初めの予定です。

お風呂サービスや福祉用具レンタルサービスとかもそうだったのですが、介護サービスを利用する際には事前に契約をする必要があるとのことで、先方のスケジュールが取れ次第契約手続きもやらなくては。。

 

事前ヒアリングは「現在どこまで介助が必要か」を確認するためのもので、「手引きで歩いて行けるか」とか「食事は自分で食べれるか」とか「尿意や便意を自分で訴えられるか」とかそれはもうたくさんの項目がありました。

 

そんなこんなでもりだくさんだったので、いつもは2、30分程度で終わるのですが、今日は1時間半近くかかりました。