まるとんのブログ

母の介護のこと

ブログはじめました

母は今85歳。

去年の春に脳出血で倒れ、半年のリハビリ入院を経て自宅に帰ってきたのですが、それ以来ずっと介護生活を行っています。

脳出血した部分は「バランスを担う所」だったので、麻痺とか言語障害とかはありませんでした。でも自力で歩くのは難しく、トイレとか食事の際は私が手を引いて移動しています。

通所リハビリには退院後しばらくは通っていたのですが、今はもう通ってなくて、1日のほとんどを自宅の介護ベッドで横になって過ごしています。

 

一昨日病院でCT検査を行ったのですが、昔患っていたホジキンリンパ腫の再発が見つかりました。昔は肩の部分だったのですが、今回はお腹の中、腸のあたりでした。

治療については「定期的に通院して点滴の抗がん剤治療」をするっていうのと「もう歳なのでそのままにする」という選択肢があり、どうするかは持ち帰ることにしました。というのも、診察中に母がけいれんを起こし、診察は中断となり点滴をして帰ってきたんです。

 

一般的に考えたら治療するべきなのですが、母が「通院すること」とか「点滴すること」に対する体力的な負担は相当なものなのです。

もちろん治療しないことに対するリスクも考慮しなくちゃいけないです。リンパ腫が悪化すれば体調不良や痛みの原因になる可能性があります。

 

ということで、今はずっとこのことで悩んでいます。