まるとんのブログ

母の介護のこと

血液内科の電話受診

今日は血液内科の電話受診日でした。

そして先日から考えていた往診への切り替えをとうとうお願いしました。

詳しい手続き(一度受診しに行かないといけないか、とか、看護師の訪問看護の頻度やサービス内容を変えなきゃいけないか、とかですね)は来週連絡をもらうことになりました。

それと、便秘してることも伝えて、坐薬も処方してもらいました。

レシカルボン坐剤というやつで、お腹の中で炭酸ガスが発生し、自然なお通じを促すそうです。

効果の発現は10~30分後ということなので、ベッド上で使い、その後トイレに連れていくって感じになるかな。。。もよおしてから連れてくのは厳しいかな。。。どうするかはあとで母と相談します(現在はお昼寝中ZZZ)。

 

今晩はカレーにする?おかゆにする?って聞いたら「カレー」っていうリクエストをもらったので、今日はカレーです。