まるとんのブログ

母の介護のこと

トイレの段差スロープ

ひさしぶりのDIY日記です。

 

母がトイレの段差でつっかえる頻度が上がったので、段差を埋めることにしました。

段差の高さは約1cm。意識して足を持ち上げることができればすんなりクリアできるのですが、今はもう引きずって歩くのが精いっぱいなので、この高さでも毎回つまずきます。

昼間ホームセンター2軒をはしごして、クッション素材のこの段差スロープを見つけました。カッターで削って高さを調節して、両面テープで貼り付けました。

f:id:marumarutonton:20201105173103j:image f:id:marumarutonton:20201105173053j:image

先ほど母をトイレに連れて行って試したのですが、良い感じです。 

それと、ホームセンターで壁用のL字クッションも見つけたので、明日再度追加調達して取り付ける予定でいます。

 

あと、便秘のために昨日処方してもらった坐薬も使いました。

ベッドで薬を入れたあと、ちょくちょく顔色を見ていたのですが、「どう?出そう?」って聞いたら「もう出たみたい」って言われちゃいました。

1週間ぶりの便通になるのですが、出した後もお腹の違和感が残るみたいで、しばらくの間トイレに籠ってました。でも出せて良かったです。

あと、もっと水っぽいのが出て片付けめんどくさいのかなと思ってたのですが、おむつに出たのはコロンとしたのだけで、片付けもそんな大変じゃなかったです。

 

今日の晩ご飯はコチラ。