まるとんのブログ

母の介護のこと

痰の吸引機&介護アイテムの補充

母がむせることから、痰の吸引機をレンタルしました。

f:id:marumarutonton:20201121180941j:image

この装置は介護保険は効かないとのことです。

消耗備品(チューブ類および瓶の部分)は購入のため、初期費用で8000円弱、月額4000円ぐらいかかっちゃうみたいです。

やり方を教えてもらいながら看護師さんに1回目をやってもらったのですが、黄色くなった大量の痰が取れました。にんじんのかけらも取れたので、喉の異物感はスッキリしたんじゃないかと思います。

 

合わせておすすめ品の一式を薬局で調達してきました。

f:id:marumarutonton:20201121180954j:image

使い捨てゴム手袋は箱入りで。

アルコールティッシュは痰の吸引をする際にチューブを拭き拭きしながら使います。

ワセリンは坐薬を入れる際に。これ使ったらお尻にするっと入り、痛みを訴えなくなりました。

とろみ剤は飲み物に混ぜて。片栗粉は唾液にまざると粘度が落ちてさらさらになっちゃうけど、この粉末はねっとりしたまま維持できるのだそうです。喉に流れてむせるのを防止します。

 

昨日同様に点滴をやったんだけど、 その後母が復活してグビグビ(エンシュア・H1杯、コーヒー牛乳2杯、麦茶1杯)飲んだので、点滴いらなかったです。(^-^;