まるとんのブログ

母の介護のこと

訪問診療のための家族面談

今日は朝から病院に行き、通院診療から在宅診療に切り替えるための手続きを行いました。

メリットとしては、

  • 医者が自宅に来て診察してくれる。
  • 薬は24時間対応で自宅に配送してもらえる。
  • 看護師に24時間対応で電話相談ができる。
  • 緊急の救急搬送時にも病床を予約してもらえる。
  • 自宅で点滴を行える、医療用麻薬を使用できる。← 今必要なのはコレ

デメリットとしては、

  • 往診料や交通費など、呼ぶたびに加算される費用がいろいろと用意されている。

 

母は早く自宅に帰りたいと言っているので、できるだけ早く退院したいと伝えました。

明日先生に母の様子を見てもらい、それでOKが出たら明後日退院できるとのことでした。(どうだろう。五分五分かなぁ。。。)

 

その手続きが終わったあと、面会までの空き時間がそこそこあったので、ひさびさに献血をしました。

f:id:marumarutonton:20201117174307j:image

2年半ぶり、186回目でした。

 

その後で母に会ってきました。

母は記憶が少し混乱してるみたいで、「会社には戻らなくていいの?」とか「ゆうべ何度も呼んだのにあんた寝てたね。ゆっくり寝れた?」とか言われちゃいました ^^;

 

1人寂しく過ごしていたのかもしれないです。早く連れ帰りたいです。