まるとんのブログ

母の介護のこと

傾眠と鼻漏

母は今日も昼間ずっと寝てました。

そしてトイレに行くために起こしたら鼻水がドバババッと流れ出て、拭いて治まるのを待ってから行動しています。

 

ちょっと心配になり、ネットで確認したりしてました。

 

傾眠についてはこのサイトが分かりやすかったです。

i.ansinkaigo.jp

いろんな原因があるようなのではっきりしたことは分からないですが、お腹にリンパ腫があることは分かっているので、内科的疾患によって引き起こされているという可能性が一番高いんじゃないかって気がしました。

次回医師と会話ができる時に相談する予定で考えています。

 

鼻水についてはこのサイトに書かれている老人性鼻漏が当てはまる気がしました。

kaigo.soudan-anshin.com

母はアレルギーは持ってないので、加齢によるもののような気がします。

現在は一日のほとんどを寝て過ごしており、寝てる間は気にならないということなので、このまま見守りでも良い気がしています。

 

今日の晩ご飯はこちら。