まるとんのブログ

母の介護のこと

兄と母の面会

今日は兄を呼んで、兄と一緒に母の面会に行きました。

前回兄が面会しに行った時は母と全くしゃべれなかったのですが、今日は母と話すこともできたみたいです。(1人ずつで入れ替わりだから、3人一緒には会えない)

 

今日も母は普通に会話することができたわけですが、「早く家に帰りたい」と言われました。

「在宅診療の手続きが終わって、ウチでも点滴できるようになれば退院できるので、もうちょっと待ってね」と伝えました。

看護師さんともちょっと話したのですが、「あとは家と病院とどっちで看取りたいかという問題」かもしれません。もちろんそれが間に合うかどうかという点もありますが。。。

間際になったらまた違うのかもしれませんが、やはり母は家に帰るのを希望してるので、家に帰れる手はずを1つづつ進めたいと思います。