まるとんのブログ

母の介護のこと

自宅で点滴

昨日の晩ご飯でお味噌汁を飲んでる時に思いっきりむせてしまいました。

ケホッ、コホッだけでは済まなくて、口に入れたみそ汁は鼻からドボボボーッって流れ出たし、気管に液体が入っちゃったみたいで喉元でギュルギュルと液体が逆流するし、ベッドに連れてって横にしたんだけど、その後2時間から3時間の間、ずっとむせ続けてました。

 

しばらく経って落ち着いて、そして明け方にはトイレに連れて行ったんだけど、途中で意識が飛んじゃって、糸の切れた操り人形を便座に座らせた頃にはけいれんしだしちゃって、手を離したら倒れちゃうから緊急連絡先に電話することもできなくて、なんとかひきずりながらベッドに戻ったりしました。

 

午前中に看護師さんが来て、解熱の座薬と点滴をしてもらいました。

f:id:marumarutonton:20201120171001j:image

「喉乾いた?」とか「寒くない?」とか聞くと首を振って反応するんですが、 飲んだり返事したりはぜんぜんできてないです。