まるとんのブログ

母の介護のこと

台風19号

今週末にやってくる台風19号が本格的にヤバそうです。 

f:id:marumarutonton:20191008063645j:image

先日の台風でも海老名市は高齢者避難勧告が出てましたし、上の図のルートをたどるなら今回も間違いなく出そうです。(別にうちは避難しなかったし今回もするつもりはないけど)

私の家は低いところにあるわけではなく水害とはほとんど無縁の地域なのですが、さすがに今回は最低限の確認と対策はしておこうと思ってます。

 

ざっと思いつく範囲でこんな感じ。

・介護用のおむつ(これは十分にある)

・懐中電灯(電池が切れてないかどうかチェック)

・モバイルバッテリー(これはある)

・通常食(特に冷凍食品を補充、肉まんとか)

・お菓子(これも補充)

・非常食(カップラーメンを10食分くらい、含蒙古タンメン

・ペットボトル(2リットルの水とお茶を計5本ほど)

・お風呂に水を貯める(トイレ流せなくなったら大変)

・外に置いてある空の植木鉢とかは処分しちゃおうか・・・

・原チャのガソリンを入れておく