まるとんのブログ

母の介護のこと

今日は歯医者の日

今日は歯医者さんの訪問診療でうちに来てもらいました。

母の治療についてですが、大きな治療はすでに終えていて、特に要望が無ければメンテナンスです。歯垢を取ってもらったり、フッ素を塗ってもらったりとしました。

 

口元がガサガサになって荒れてるのを見て、薬を処方してもらいました。

f:id:marumarutonton:20191026175744j:image

デキサメタゾン口腔用軟膏(ジェネリック医薬品名:デキサルチン口腔用軟膏)です。

毎晩身体を拭くのと一緒にリップをつけてるんですけどね、全然良くならないのでこれで良くなってくれたらなと思ってます。

 

ちなみに私も今全く同じ様に口元が荒れてます。リップ買わなきゃと思ってた所だったんですが、様子を見て私も長く続く様なら私も同じ薬を処方してもらおうと思います。処方箋薬なので流石に共用するわけにはいかないんですが、、ちょっとくらい使った感じを確認してみるくらいなら良いかな。

薬をもらいに行く場合、今の私の状況であれば話の流れもあるのでその歯医者で良いと思ってるんですが、一般的に口内炎とか口角炎とかになった時って歯医者になるんでしょうか???ちょっと気になりました。