まるとんのブログ

母の介護のこと

庭作業のこと

庭の手入れも今まではずっと母がやっていて、去年母が倒れて以来しばらく放置してたから、ちゃんとやるようになったのは最近になってからです。

 

もともと母もそこまでしっかりとやりきれてたわけじゃないから、ともかく四方全部雑草が生い茂っていて、どくだみは根っこがびっしりだったし、使ってない古いプランターは割れて放置されてるし、コンクリートは1箇所はがれてたし、植えてた植物は枯れたの半分増殖したの半分てな感じになっちゃってるし、ってのを、ここ数ヶ月かけてちょっとづつちょっとづつ片付けてました。身体は火照って代償性発汗は出るし腰痛いしで、週2回程度で1回1時間~1時間半ぐらいしかしなかったからものすごい時間かかってます。

 

コンクリートはセメントで付け直しました。

f:id:marumarutonton:20191025164805j:image

 

増殖した植物はスリム化しました。

f:id:marumarutonton:20191025164920j:image

1/4ぐらいに削ってこんな感じ。ものすごいジャングルになってました ^^;

そしてこの左側の植物の樹液で思いっきりかぶれました。

この植物の名前が気になったのでYahoo知恵袋に聞いたんですが、すぐ教えてくれてアガパンサスというらしいです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そしてこの植物かぶれなんですが、樹液のついた葉っぱを掴んだ左手のひらがものすごい痒かったです。かきかきかきかき・・・と掻くのが止まらなかったです。この痒みの刺激のせいで、何度か身体全体にジーーーンと鈍い電気が流れたような感触がしたんですが、顔は右半分だけで起きました。このことはまだちょっと整理しきれてない所もあるんですが、まとまって機会があれば 本家まるとんのブログ の方に書くかもしれないです。

 

あと室外機の土台のコンクリートが割れちゃってるんで、それはさすがに工務店に頼まないと無理そうです。 庭作業の目途はあらかた付いてきたので、暖房が必要になる前に直さなきゃ。。。

いつも頼んでる工務店さんにはここ最近いろんなお願いをしてやってもらってるのでもう馴染みです。錆びた水道管の交換と床の張替えと白アリ防虫工事(うちは発生前)もしたし、介護用手すりの設置工事では介護の申請書類全部やってもらったし、雨どいの工事では火災保険の申請書類全部やってもらったし、、てな具合です。