まるとんのブログ

母の介護のこと

台風19号の準備状況

今日は朝庭のチェックをして、昼間は冬用の布団を干して、そして午後買い物に行ってきました。

  • 庭には使ってなくて土だけ入ったプランターとかがいくつも放置してあったのですが、今回を機にそういったのは全部処分することにしました。解体してゴミ出しに出せれる状態にまで片づけておきました。
  • 冬ものの布団を今日の昼間干しました。ここ数日朝晩は寒くなってきています。台風が来ればもっと温度下がるし足元が冷えるといけないので、干して準備しておきました。
  • 買い物にも行ってきました。だいたいのものは一通り買えたと思います。

カセットガスと水もあるので、蒙古タンメンライフはバッチリ保証されてます ^^

あとは明日洗濯をしたあとお風呂に水を張り、夕方雨風が強くなってきたら雨戸を全部閉めればやれることとしては完璧です。

 

とはいえど、、、これだけ準備をしても心配は尽きないですね。。

停電や断水とかもあり得るし、屋根が飛ばされたり浸水したりとかも考えられます。また気圧とか大きく変動するので、私もそうなんですがそれだけじゃなくて母の体調も心配だったりします。

 

関東は明日(11日(金))の午後から雨や風が強くなりはじめ、12日(土)の午後には「非常に強い」状態で上陸する見込みとなってます。

f:id:marumarutonton:20191010212936j:plain

この表でいえば下から2番目の状態ですね。
ニュースを見ればいろんなことが書かれてますが、前回このレベルの台風が来たのは関空で壊滅的な被害を受けた2018年の台風21号で、さらにそのもう一つ前となると1993年にまで遡るんだそうです。