まるとんのブログ

母の介護のこと

けいれんを起こして救急車を呼んでてんやわんや

今朝、ご飯を食べようとトイレに連れて行って台所の椅子に座った直後、母がけいれんを起こしました。

最初は座っても体が傾いてふらついてたので倒れないように支えたんですね、そしたら寄りかかるように倒れ込んできて、寝てるような雰囲気でぐーぐーといびいてたので、「えっ、ひょっとして寝たの?」って一瞬思ったんだけど、その後手がいつもとは違う不自然な角度で力が入り、お腹がドクンドクンいって、吐きそうな感じで嗚咽を繰り返して、ってな感じになり、けいれんしてるのが分かりました。

119番に電話かけてやり取りをしてるうちに、もうろうとしつつも意識は取り戻したんだけど、容体が急に変わる可能性もあるからということで救急車にはそのまま来てもらって病院に行きました。

血液検査とCTを取ったのですが、けいれんを起こしたことで乳酸値が若干上がっていたものの、それ以外の大きな変化は特に無いとのことでした。昨日受診で血液検査をしていたので、そのデータとも比較できたようです。

6月にけいれんを起こしてからけいれん止めの薬(イーケプラ 500mg錠)を処方されていたのですが、それを飲んでいたこともあって程度は軽く済んだようです。だから引き続きこの薬を飲むよう言われたのですが、耐性がつくこともあるので様子を見ながら主治医に相談するようにも合わせて言われました。前回のけいれんと同じタイプのけいれんだったと私が伝えたあたりも踏まえ、断定はできないものの、去年脳出血をしているからそれがけいれんの原因となってる可能性が高そうだとも言われました。

けいれん止めの点滴をして、それが終わったらあとはもう帰って大丈夫ですということだったので、タクシーで帰ってきました。