まるとんのブログ

母の介護のこと

ひさびさのバーバーまるとん

母の髪が伸びてきたので、切りました。

明日が月1の通院で、今度の金曜がお風呂の日なので、今日やってしまおうということでやることにしました。

f:id:marumarutonton:20191015160539j:image

介護ベッドの手すりなんですが、いつもはこの位置には何もなくて反対側のものです。最初はここにも手すりを付けてたんだけど、テレビを見るのに遮られて思いっきり邪魔なので、"やはりいらない"と返しました。散髪中はこの手すりにがっちりとつかまってもらいます。

畳に敷いているのは新聞紙じゃなくて広告紙ですね。勝手に投函されるやつです。新聞は母が倒れた時に解約してしまい、それ以来はもう断ってます。最初はスーパーの折り込みチラシが手に入らないのが不便だなと思っていたのですが、私が利用する近所のスーパーは全てネット配信をはじめたので、今はもうその必要性も感じてないです。

奥に青いスタンドがあるでしょ。ここ、実は私の寝床で、布団を敷いてこの場所で寝ています。何かあってもすぐに気づく位置にいます。

、、、と、散髪とは全く関係ないことをべらべらと書いてみました。。。

 

前回散髪したのは日記で確認すると6/26ですね。3カ月半ぶりです。

f:id:marumarutonton:20191015160548j:image

だけど切ったのはたったこれだけでした。