まるとんのブログ

母の介護のこと

台風19号は無事過ぎ去りました

今日はずっとNHKの台風特番を見てて、台風19号が静岡に上陸し、神奈川に入り、そして東京に行き、その後過ぎ去っていくのをずっと見守ってました。

その間ちょこちょこと外を見回ったりもしてたんですけど、それほどの強風にもならず、そこまで激しいってほどの雨にもならなかったです。そんな感じだったので停電も断水もなく、「レベル5の災害」ってニュースが言うには我が家周辺はちょっと拍子抜けなレベルでした。ただ、箱根とかではものすごい雨が降ったそうで、そっちで降ったからこっちは降らなかったのかもしれないです。

 

城山ダムの緊急放水があって相模川の氾濫も心配しましたが、特に氾濫は起きなかったようですし、未明には雨もやみました。

 

ほんと長い1日でした。

f:id:marumarutonton:20191013022914j:image

 

余談なんですが、母の調子はちょっとばかり良くないです。

いつも手引きでトイレや台所には歩いて連れていけてるんですが、今日晩ご飯を食べたあと台所からベッドに戻るところで、手を引いても足に力が入らずそのまま床に倒れこんじゃいました。手引きで支えきれなかったのは今日がはじめてのことでした。

最近食事の動作も一回りも二回りもゆっくりになって来たし、トイレの頻度も上がってきました。いまは夜中のトイレは2時間に1回で、0時、2時、4時、6時にトイレに連れてってます。大変なんですが、昼間も好きなだけ寝れるので、まぁ大丈夫です。

あと便通の調子もいまいち良くないです。先日便が出ない状態が数日続いたので下剤を飲んだんですが、そうしたら今度は反対に効きすぎてしまってお腹ゴロゴロとなって漏らしちゃったり、なんてこともしてました。

一気にこういったことがまとまってやってきたので、かなり心配になりますね。。。