まるとんのブログ

母の介護のこと

お風呂サービスと衣替え

今日は隔週でやってもらっているお風呂サービスの日でした。

お風呂サービスでは浴槽を部屋に持ち込むこともあって、いつも事前に部屋をしっかりと片付けています。

今日は扇風機を片付けて、あと衣装ケースを引っ張り出して母のはんてんや冬用のパジャマを出したり、追加の洗濯をしたりとしました。

まだちょっと早いかなぁと思いつつ、今来てる薄手のパジャマと冬用のパジャマの両方を出しておいたんです。で、お風呂サービスのスタッフさんに「どっちが良いですかねぇ」なんて聞いてみました。

「昨日あたりから冬用のパジャマを着てる方が多いですね。早い方ですとストーブをもう準備してましたよ。」

えっ、もうストーブ!?それはまだいくらなんでも早いですが、パジャマはもう冬用なんですね。私はまだTシャツ1枚なんですが。。。

そんなやりとりがあったからか、母がいきなり重装備になりました。

冬用のパジャマ着て、はんてんも羽織って、その上に毛布2枚と羽毛布団1枚の3枚重ねです。布団は足元だけにしとく?って言ったら、肩までかけてと。。

ま、電気毛布も洗濯しといたので、寒さ対策はいくらでもできてますよ。

ちなみに私は足元をあっためる電気アンカさえあれば十分です。使うのはまだもうしばらく先ですけどね。