まるとんのブログ

母の介護のこと

はじめての息子の留守番

今日はスマホiPhone)の電池交換と散髪をしてきました。

母の状況を考えると今私が外出できるのは2時間半が精いっぱいです。今日はそれ以上の外出となりそうだったので、息子に留守番をお願いして来てもらいました。

 

留守番をお願いしたのは今日がはじめてだったので、いろいろとレクチャーをしました。

 

母のトイレについて

手引きで連れていく練習は既に何度かやっているので、そこまでの心配はしてなかったです。母は自分で尿意と便意を訴えることができ、またその際にはチャイムを鳴らしてくれるので、それで対応してもらえば問題ないです。

 

失禁について

基本的にはしないんですが、まれにあります。

特に今日は私じゃなくて息子が担当することから、母も緊張したり遠慮したりしていつも通りにいかない可能性もありえます。念のため、汚れたおむつの処理手順や交換するおむつやパジャマのチェックなどもしておきました。

 

けいれんについて

これが一番の心配どころです。特にスマホの電池交換中だとすれば連絡が途絶えますから、その際でも一通りの行動ができるまで任せなきゃいけないです。

  • 即119番に電話するようお願いしました。
  • 家の鍵を預けました。今後のこともあるので、そのまま持っててもらうことにもしました。どっちみち来年は家に来てもらう予定ですからね。
  • 母の保険証も置いておきました。何かあった時には持ってなきゃいけないですからね。
  • 救急車を呼ぶ際にはどう来てもらうか、ウチと同じ番地の家がどこまででどの私道に入ってもらえばいいのか、伝えるべき既往症は何か、希望の搬送先の病院はどこか、そこまで確認しておきました。

 

留守番は満喫できたみたいです。

お昼ご飯をひとりで作ったらしく、メッセージが来ました。

f:id:marumarutonton:20191031174749p:image

既にうちの台所は完璧に使いこなしてますね。

トイレも無事連れて行ったみたいです。

 

お土産にクリスピークリームのドーナツを買いました。

f:id:marumarutonton:20191031174352j:image

ハッピーハロウィーン