まるとんのブログ

母の介護のこと

しいたけ栽培10日目(栽培終了)&豆苗も収穫完了(再生開始)

しいたけ栽培も10日目になりました。

7日目に採れた時は濃い茶色で元気なしいたけが採れたのですが、今日のしいたけは淡い茶色でだらんとした傘になってました。なので、もう残り全部収穫することにしました。お昼にいくつかを焼いて食べたけど、味は変わらずおいしかったです。

 

全日程のダイジェストは別ブログにまとめていますが、全部で70個のしいたけが採れました。

marutoncooking.blogspot.com

1500円で70個だとあまりお得感がありませんが、 この菌床はまだ使えます。

2~3週間寝かせてから水に浸すと、またしいたけが出てくるということです(数は徐々に減るみたいだけど2~4回出てくるらしい)。

ということで、これから2週間の就寝タイムです。

f:id:marumarutonton:20210402160016j:image

 

豆苗も全部使い切りました。

なので、キッチンから2階の日の当たる場所に持って行って育てることにしました。

f:id:marumarutonton:20210402160025j:image

再生が楽しみです。

 

明日からブログネタをどうしようか悩むむむ。