まるとんのブログ

母の介護のこと

家庭裁判所からの電話

先日家庭裁判所に行って「母の遺言書の検認の申し立て」をしていたのですが、今日家庭裁判所から電話が来て、 「事件番号と検認の日にち」が決まりました。

だけど決まった検認日はずいぶんと先で6月です。

そして確認したのですが、母の戸籍謄本はその時に返却してもらえるとのことでした。

 

今後の流れはこんな感じです。

  • 家庭裁判所:遺言書の検認(6月)、戸籍謄本の返却
  • 法務局:法定相続情報証明の申請(母の戸籍謄本一式を提出)(この手続きも時間がかかるらしい)
  • 役所:本年度の固定資産税評価証明書の発行(去年のはもう使えない)
  • 法務局:登記の申請(不動産の相続)
  • 銀行:母の預貯金の払い戻し(預貯金の相続)
  • 生命保険:保険金の一時金の払い戻し(保険金の受け取り)

法定相続情報証明も1~2か月かかるとして、手続きが全て終わるのは8月か9月になるんじゃないかって気がします。

相続税の申告期限って亡くなってから10か月なんですけど、ウチはこのペースならなんとか間に合うし、そもそも金額的に申告不要だから問題ないんですが、間に合わない人きっと多そうです。

 

さてさて、ねぎですが、水を勢いよくかけたらもげました。

f:id:marumarutonton:20210415092226j:image

掘ってみたら根元の白い所はまだ生きてる感じだったので、その部分は再度埋めておきました。 

 

しいたけ株を休めて2週間経ちました。明日はその株を水に浸けて、2サイクル目の発芽準備を行います。