まるとんのブログ

母の介護のこと

母の血圧が低い

先週は脳外科の受診、それと昨日は血液内科の受診をしてきました。

 

脳外科の受診時に病院に設置されている血圧計で血圧を測ったのですが、上が102で下が50台と非常に低い値だったんです。もともと母は血圧が高くて血圧を下げる薬(カムデサルタンとアムロジン)を飲んでいたのですが、この値は余りに低すぎだなと思い、この薬を飲むのをやめて様子をみることにしたんです。ただ薬が効きすぎで血圧が下がっているのか、それとも血圧が低くなって血圧を下げる薬自体を飲むべきではないのかが判断できなかったので、様子をみつつ定期的に血圧を測ってくれているお風呂サービスに確認することにもしました。

そしてお風呂サービスが来た時に確認したところ、サービス開始時からずっとこの位の低い値だったようです。そして薬を飲むのを控えた上で計った血圧も同じぐらいでした。

「食事の影響で血圧が変わることもありますよ」と言われたのですが、私は料理のすべてを母から教わっているので味付けは母と全く同じです。食事量は確かに減ってはきていますが、塩分とかの摂取量は大きく変わってないはずなんです。

そして昨日血液内科の受診時にも血圧を測ったんだけど、その時も同じような低い血圧でした。

ということで、血圧が低いのに血圧を下げる薬を飲み続けていたことになります。管理しっかりできてなくてほんとごめんなさい。。。

 

昨日血液内科の受診で採血の結果を診てもらったのですが、徐々に数値は上がってはいるものの思ったほどではないそうです。歳いってるせいでリンパ腫の進行はゆっくりなのかもしれないです。

まだリンパ腫が原因での痛みは出てないようなのですが、おそらく頚椎症が原因での右腕の痛みがたまにあること、あともしリンパ腫が原因での痛みが出た時に飲める薬を手元に用意しておきたいということから、痛み止め(ロキソプロフェン)を10錠だけ処方してもらいました。これで様子をみます。

 

今日は午後ケアマネージャが月1の訪問で家に来るので、ここら辺も伝えて相談しようと思います。