まるとんのブログ

母の介護のこと

母の9月の体調(まとめ)

10月になったので、9月の母の体調のまとめを書いておきます。

 

血液内科の受診

前回受診時に採血した5月の血液検査の結果を見ることができて、ホジキンリンパ腫の腫瘍マーカー(IL-2R)の値が増えてました。

去年はずっと4000前後の値を横ばいに推移していたのですが、5月の値は6000を超える値となってました。

そして栄養剤の処方をお願いして、エンシュア・Hという栄養ドリンクを飲むようになりました。

まだ問題なく通院することができているので、在宅診療に切り替える話は保留にしてもらってます。(準備はもうできている)

 

血圧

f:id:marumarutonton:20201001040846p:plain

血圧の薬(カンデサルタンとアムロジン) を半分に割って飲むようにしたところ、120前後のちょうど良い値になりました。

寒くなると血圧は上がることが多いので、大きく変わることがあったら飲む量を変えていきます。

 

背中の床ずれ

今まで使っていた床ずれシートは背中がかぶれて痒くなったから、医療テープを買いました。

ずっと貼りっぱなしだとまたかぶれるかもしれないから、2~3日貼って1日はずしてといった感じで使っています。

 

左目の涙嚢炎

左目はまだ少し赤いですがかなり良くなっています。目が開くようになりました。

点眼薬は眼科で処方されたベガモックスとアズラビンを朝昼夜の3回使っています。

ここ2か月はずっと私が代理受診で目薬をもらうだけだったので、次回は母を連れていくことになってます。

 

その他

  • 栄養剤(エンシュア・H)の飲み始めは便がちょっと下り気味だったりもしましたが、数日で(1週間も経たずに)落ち着きました。ただ、それを抜きにしても粗相する割合は増えてます。
  • 夜中のトイレの頻度が上がりました。基本は3時間間隔で目覚ましを掛け母を起こし連れて行ってるのですが、2時間間隔で母に起こされてトイレに行くときもあります。
  • 耳がますます遠くなり声がずいぶんと出しにくくなってきました。私とはツーカーなのでしゃべらなくても生活できちゃうのですが、リハビリの人が話しかけた時の反応とかで判断すると随分と悪くなってるのが分かります。痩せたのはリハビリの作業療法士さんからも指摘されました。
  • 歯が1つ折れてしまいました。もともとぐらついてて今にも取れそうだったのを歯医者さんにワイヤーで留めてもらってたのですが、それらまとめて取れちゃいました。ぐらついてて使えない歯だったので、食事への支障はないです。
  • 食事の量が一回り減りました。栄養剤(エンシュア・H)を飲むようになったから栄養上の問題はクリアできてると思うので、そこまでの心配はしてないです。
  • 薬の数が多いのは前々からだったのですが、食後の薬が飲み切れないこともちらほら出てきました。そういった時は、朝の薬を昼に回したり、夜の薬を寝る前に回したりしています。
  • 痛み止めはセレコックス朝晩飲んでいます。それでも痛みを訴えた場合には頓服の痛み止め(ロキソニン)を用意しているのですが、9月は1度も使うことは無かったです。