まるとんのブログ

母の介護のこと

トイレの間隔がだんだんと短くなってきています

最近母のトイレの間隔が短くなってきています。

今まで母を家において私が外出するのは3時間を基準にしていたんですね。それはトイレの間隔に合わせてたんだけど、今日私が散髪をしに外出して2時間半を超えるくらいで家に帰ってきたら、母がひとりでトイレに行きそしてちょうど出てきたところでした。

それだけなら良かったのですが、聞いたらふらついて手すりに口元をぶつけたとのこと。。。幸いあざにはなってなかったし痛みも特にないとのことで大したことはなかったんですが、今後は何かしらの対策が必要そうです。今のところ有力なのは息子が留守番に来てくれることなので、そういった際に留守番を頼めるかどうか今度息子が来た時に聞いてみようと思ってます。

 

そういわれてみれば、夜中のトイレも同様に間隔が短くなってるかなぁ。。

今はだいたい12時頃にトイレに連れて行って、次は真夜中3時ごろと朝方の6時とか7時とかあたりです。特に12時と3時のトイレは眠剤が効いていてかなりふらふらなので、私がしっかり捕まえてないとすぐに倒れちゃいます。ベッドのきしみ音で私が目が覚めることもあるんですが、最近は目覚ましで私が起きるようにもしています。

 

昼間に寝たりできるので、私も母も睡眠は十分に取れています。そこらへんは全然大丈夫です。