まるとんのブログ

母の介護のこと

寝たきりの介護

完全な寝たきりになって、3~4日経ちました。

 

今まではトイレにだいたい3時間間隔で、さらにちょいちょいと小刻みに 連れて行ってたのですが、今はベッド上のおむつ交換で6時間間隔になりました。

その都度ふとんを剥いでベッドの高さを上げて、姿勢は直立で(かがむことなく)作業することができます。

f:id:marumarutonton:20210131170333j:image

 

今日は体の清拭も行いました。

母が冷たいのを非常に嫌がり、ちょっと触っただけで体をねじらせて避けようとするので、 暖房&ストーブ+さらにおしぼりをホカホカにあっためて拭きました。

まだ慣れてなくて手際が悪いのと、いろいろと温め直しながらやったので、1時間近くかかっちゃいました。

椅子に座った状態でなら10分ぐらいで仕上がるのですが、ここが一番大変になったところです。

 

お昼はサンドイッチを食べました。

f:id:marumarutonton:20210131170342p:image

朝ごはんは私がスプーンですくって母の口まで運んでましたが、お昼は自力で食べました。