まるとんのブログ

母の介護のこと

アフター介護について考える

昨日のノートPCなんだけど、息子に写真を送ったら「豆腐屋カラー」との返事が返って来たので、この子の名前は「フジワラ」になりました。

 元ネタは「頭文字D」というアニメの主人公が乗ってる車です。

f:id:marumarutonton:20210110134051j:plain

伊香保おもちゃと人形自動車博物館 より引用

 

 

年末にAmazonプライムを申し込んだのだけど、まだそこまで使い込めてないです。

母の耳が遠くて字幕なしではテレビが見れなくて、Amazonプライムの映画は聴覚補助用字幕(日本語放送の日本語字幕)が無いから、見るに見れないんだなぁ。。

Amazonミュージックは料理してる時に流してフル活用しています。

 

そして母名義のものがいくつかあるのですが、介護が終わった後それらをどうするか、ちょっと整理しました。

  • 新聞:解約済み(インターネットがあれば私はいらない)
  • ケーブルテレビ:いらない
    • 地上デジタル放送:インターネットプロバイダのオプションでこれがあるものを選ぶ
    • BS放送:不要(全く見てないのに、NHK受信料も無駄)
    • 固定電話:不要(携帯電話があれば十分)
    • インターネット:光回線を新規に申し込む
  • ガス:今使ってるのは高いので安いのに変更
  • 電気と水道はそのまま名義変更

そして母の寝たきりのベッドの真上にエアコンがあって、今かなり酷使していてもう限界に近づいてます。台所のエアコンも実はもう瀕死でガタガタいってるので、これら2台の交換もしなきゃです。

 

あとは母の名義とは全く関係ないけど携帯です。

今は au なんですけど、安いプランが出てくるか、それともアハモに変えた方が良いのか、これも様子を見ています。

 

一番大きな問題はお仕事なんですけど、今はコロナもあってどっちみちどうしようもないので、様子を見ながら考えることにします。在宅でネットの仕事とかできたらなとは思うのですが、今のブログ収入は生活できるほどではないので、それもなかなか難しい。