まるとんのブログ

母の介護のこと

母の8月の体調(まとめ)

9月になったので、8月の母の体調を振り返ってまとめます。

 

お散歩

8月は暑くて1度も散歩に行くことはできなかったです。

9月は少し気温も下がると思いますが、30℃を割ったら再開したいと考えてます。

 

左目(涙嚢炎)

腫れは引いているのですが、左目が開かなくなっています。ほとんど片目で過ごしています。

目薬はベガモックス(左目のみ)とアズラビン(両目)を1日3回食後に差していて、また、ベッド上では保冷剤を左目に当てて過ごしています。

 

床ずれ

7月に見つかって床ずれシートを使って様子を見ていましたが、貼ってる所がかゆくなったということで、今は外して様子を見ています。

少しぶよぶよになってかぶれている感じなので、まずはそれがおさまってから、また貼ろうかと考えてます。というのも、床ずれ自体は赤い斑点状になったのがまだ残ってるので、放置したらまた大きくなる心配があります。

 

血圧

8月前半は130台だったのですが、また血圧が高くなりました。なので血圧を下げる薬(カンデサルタンとアムロジン)の服用を再開しています。

飲み薬の数が多いのが負担になっていて減らしたいのですが、仕方ないです。

f:id:marumarutonton:20200901114848p:plain

 

痛み

リンパ腫がお腹にあります。

セレコックスという痛み止めを1日3回食後に常用していて、それでも7月はお腹の痛みを訴えて追加の痛み止め(ロキソプロフェン)を追加で飲んだりもしてましたが、8月はそれは無かったです。

たまに体が熱かったりする時があって、リンパ腫との関連があるかもと思ったりもするのですが、よくは分からないです。

 

食事

3食キチンと食べていますが、量は減ってきています。

麺類をうまく食べることができなくなってきました。1本ずつスプーンにとぐろを作って置いてあげて、それを食べています。

具材はかなり細かく切っていますが、普通のご飯とおかずを食べることができてます。

 

排泄

センノシドという下剤を半分に割って1日1回飲んでるのと、マグミットという便を柔らかくする薬を1日2回飲んでます。

お通じ自体は良くてしっかり出ていますが、下剤が効きすぎることで漏らすことが週に1回かそこらあります。

今のところ問題は特にないです。

 

といった感じです。