まるとんのブログ

母の介護のこと

母の10月の体調(まとめ)

11月になったので、10月の母の体調のまとめです。

 

血液内科の受診

10月は電話受診でした。

9月に採血をした時の結果を聞くことができて、腫瘍マーカー(IL-2R)の値は10000を超えたとのことでした。恐らく脊髄まで病気は進行しているだろうと、これからダウンヒルを下るように体調は悪化していく可能性が高いと言われました。

実際にその後は急降下で体調は落ちています。

 

血圧

10月前半は血圧の薬(カンデサルタンとアムロジン)を半分に割って飲んでいて良い値を維持していたのですが、10月後半は寒くなってきたこともあってか上がってきました。

なので、薬は割らずに1錠まるまるで飲むようにしました。それでも160を超える日が出てきています。

 

左目の涙嚢炎

ここ数カ月は私が代理受診で、母の目の写真を撮って眼科に行ってたのですが、久しぶりに母を連れて眼科に行きました。

良くなったり悪くなったりを繰り返しているのですが、今は良い状態で、腫れもないし普通に目を開けれています。

 

床ずれ

そんなにひどくないといえばそうなんですが、赤いのがちょっとあります。

ただひどくないこと、保護フィルムを貼ると痒くなるということより、今はフィルムはならないで様子を見ています。

もし悪化するなら、すぐに保護フィルムは貼る予定で考えています。

 

便秘

10月後半からひどい便秘となっています。

1週間以上ため込んで大量の宿便が出たのですが、出そうという状況の時にはけいれんを起こしたりもして、かなり慌てました。

その後は漢方(大建中湯)を1日2回から1日3回にして、下剤(センノシド)は半分に割っていたのをまるまる1錠飲むように変えたのですが、やはりまた便秘が続いています。

 

歩行

10月初めはトイレやら食事やら手引きで普通に歩いて移動できていたのですが、今は片腕で腰をがっしり掴み、もう片手で母の手を掴み、社交ダンス歩行でかろうじての移動となりました。

 

食事の量

1日3食は維持してますが、食べる量はものすごく減っています。

  • 食パンであれば、8枚切りのパン1枚を1/4に切って、それ2個分(耳も取り除いて)。
  • ご飯だと、スプーンに3杯分ぐらいで、おかずは柔らかいもののみをいくつかつまむ程度。
  • 焼きそばだと、1人前を作って、2人で分けて、さらに晩ご飯にもその焼きそばが私のおかずに残るぐらい。。

栄養剤のエンシュア・Hは1日1缶飲んでいます。