まるとんのブログ

母の介護のこと

母の7月の体調(まとめ)

8月になったので、7月の母の体調を振り返ってまとめます。

 

涙嚢炎

6月の頭に母の左目に涙嚢炎(るいのうえん)が起きて、1日3回目薬(ベガモックスとアズラビンの2つ)を刺すのをずっと続けています。

目の腫れがまだ少し残ってて左右差がありますが、一時に比べるとずいぶんと良くなりました。ただ、今でも1日の大半を保冷剤を左目に当てて冷やしています。

 

 

床ずれ

お風呂の時に見つかったのですが、背中の右側に床ずれができました。涙嚢炎のために寝る姿勢が変わったかもしれないし、また別の理由かもしれないのですが、よく分からないでいます。

恐らくでき始めで、まだそれほど大きいものではないですが、気になっています。

床ずれ防止シートを使っています。

f:id:marumarutonton:20200801183052j:image

 

血圧

だいたいの日が110~130ぐらいの間です。

7月半ばまで血圧を下げる薬(カンデサルタンとアムロジン)を飲んでいたのですが、今はもう飲んでないです。

f:id:marumarutonton:20200801182805p:plain

 

 

その他気づいた点

食事は3食キチンと食べていますが、食べる量は少しずつ減ってます。

お風呂サービスでバスタブに入る際、以前はベッドからバスタブ前まで歩いてたのですが、男性スタッフさんに抱えて運んでもらうようになりました。

リハビリのスタッフさんと会話するときに、声が出ないことがちょいちょいありました。喉が渇いていて、唾液の分泌が減ってるのかもしれないです。誤嚥(ごえん)の心配も気がかりです。。