まるとんのブログ

母の介護のこと

母の6月の体調(まとめ)

7月になり、とうとうこれで2020年も半分が終わりました。今年はなんだかものすごく長いなって感じています。

 

6月の母の体調についてですが、一番気になった点は左目の涙嚢炎(るいのうえん)です。赤く腫れてしまい、涙が鼻に抜ける管が詰まってしまって目からあふれたし、腫れが邪魔して目が開かなくなりました。

眼科に行って点眼薬を処方してもらい、一度は治りかかったのですが、再度悪化したりもしました。だけど今はもうほとんどすっかり良くなっています。

どうしてそうなったのか、原因はよく分からないです。でも、ひょっとしたら公園に出かけた際によくウェットティッシュで目をぬぐっていたので、そこでばい菌をもらってしまった可能性はあるかもしれないです。今は片目で一枚ずつ使うようにしています。

 

血圧の高いときと低いときのブレがかなり大きかったです。

冬の間「寒いせいで血圧が上がってるかもしれない」と言われ続けてきたこともあり、130台前半から120台後半をうろつくようになったので、一度血圧を下げる薬を止めてみたんです。ですが、数日して150台後半あたりにまでまた上がってしまい、再度薬を飲むようにしたりもしました。

薬を飲んでから影響(効果)が出るまでの時間差は大きいのでしょうか?

数日かかるというのならその可能性はあるのかもですが、そうでなければ薬だけの問題ではないのでは?ってちょっと思っています。

f:id:marumarutonton:20200701022809p:plain

 

あと、母の体温がちょっと高い気がすることがあります。体温計で計ってる範囲では全然問題ないのですが、トイレや食事に連れて行く際に抱えた時とか、身体を拭く時とかに、そう感じます。

昼間は空調をだいたい25℃ぐらいにしていますが(私に合わせてるといえばそう)、これでちょうど良いようです。

 

食事量は若干減ったし、食事にかかる時間は延びてきました。

お腹はちょっと出てきてます。ひょっとしたら無理して食べてるのかもっていう心配もあるのですが、、もし食べなくなったらすぐ体がもたなくなるだろうということは容易に想像できるので、もう少し様子をみながら何か伝えるか量をコントロールするか考えます。反対に手足やあばらのあたりはまた少し痩せました。

失禁というほどじゃ無いのですが、尿もれは良く起こしてます。おかげでパッドの交換頻度がかなり上がってます。

 

痛みを訴えることはないのですが、先日リハビリの作業療法士さんが聞いた時には「すぐ治まるけど脇腹がたまに痛むことがある」と伝えてました。

 

引き続き、このまま在宅での介護で良さそうです。