まるとんのブログ

母の介護のこと

母の左目が心配

今日はリハビリの日でした。

ここ最近母の左目の目ヤニがすごく出てて、開きにくくもなってました。私も気にはしていたのですが、リハビリの作業療法士さんにものすごく心配されてしまいました。腫れも出ているとのことなんです。

歯医者は訪問診療やってる所も多いんですけど、眼科はあんまやってなくて、行けなくて悩んでるって伝えたら、ヒアルロン酸の入ってる涙に近い成分の目薬で流せたら違うのではないかという話だったんですね。だけど市販薬と処方箋薬では成分量が全然違うようなので、やはり処方箋薬の目薬が欲しくて車椅子で大変だけど受診することにしました。

ただ今日は雨が降っていたから、近いうちに早めに行ってこようと思います。

 

ということで雨が降っていたから、公園に行くのもパスしました。

お昼は家で冷やし中華を食べました。

 

 

英語のお勉強は今日から代名詞です。

今日は人称代名詞です。

人称代名詞は「私」にまつわる代名詞なら I / my / me / mine / myself あたりが全てそうなんですけど、I / my / me はそれぞれ「格」が違ってて、mine は所有代名詞とか myself は再帰代名詞とかさらに余計な名前が付いてます。

今回は主語になる主格の I、それと目的語になる目的格の me のところだけをまとめました。所有格(my)は無視ですね、ハイ。

 

 

ブログの英訳も1つ終わらせました。

今回は#04になります。#01~#03は図を使った説明だったので訳すのは割合易しかったのですが、今回は文章で全て説明しています。しかも比喩を多く使っていたため、正しい英文に訳せたかどうか、ちょっと心配なところも何点かあったりします。

 

 

世界遺産はタイの世界遺産「古都アユタヤ」をまとめました。

アンコールワットクメール王朝を倒した王朝で、建造物も似た作りです。だけどバンコクの王朝に倒されて、そのときに建物を破壊されてしまったため、遺跡の状態はアンコールの方が良いです。

 

 

今日の晩ご飯はコチラ。 

 

f:id:marumarutonton:20200601182925j:image