まるとんのブログ

母の介護のこと

今日はお花見しました

今日は母と一緒に近所の公園までお花見に行ってきました。 

f:id:marumarutonton:20200402174724j:image

この前の日曜日は雪だったし、月~水の間はずっと曇ってて寒かったから、5日ぶりのお花見です。散ってるかもしれないなと心配したのですが、この通り、バッチリ桜が咲いてました。 

お弁当作って行くかどうか悩んだんですけど、昼頃は曇りマークだったので作るのは止めてしまいました。だけどこんなにいい天気で、「あ~、簡単にでも作って持ってくれば良かったな~。明日は作ろうか。」と母と話してました。

 

午後はちょっとした手続きがあって役所に行ったり、その帰りに買い物したりとしてきたんですが、どこもかしこも人は少なかったです。コロナの影響、すさまじいですね。

 

明日のお花見に持っていくお弁当は五目のいなりにしようかと思ってます。

なので晩ご飯のついでにこんなの作りました。

f:id:marumarutonton:20200402200842j:image

 にんじんとしいたけを細かく刻んで、さとう、しょうゆ、みりん、酒で煮詰めました。

 これで準備はバッチリ。

 

あと、明日は母のお風呂の日なので、晩ご飯のあとには爪を切ったりもしておきました。

こっちも準備はバッチリ。

 

そんな晩ご飯は コチラ