まるとんのブログ

母の介護のこと

3月になりました&庭の枝切り

今日から3月なので母の血圧管理表を3月に更新しました。

その前に2月分の血圧状況です。

f:id:marumarutonton:20200229202530p:plain

ちっちゃくて読めないかな。。

毎日朝夜の食後に計ってました。2月前半は概ね140台でまれに170台だったりしたこともあったのですが、後半は120台に落ち着きました。寒いと身体が収縮して血圧が上がることもあるそうなので、だんだんあったかくなってきて調子が良くなっている可能性もありそうです。そんなこともあって、今朝から血圧を下げる薬(カンデサルタンとアムロジン)は飲むのを止めることにしました。

 

昼間は庭のツバキの枝切りをしました。

もうすでに毛虫がいました。触るとかぶれるので、枝や葉っぱにはできるだけ触れないよう注意しながら、植木用のハサミやノコギリでカットしました。

f:id:marumarutonton:20200301163151j:image

大漁です。

って、写真は木じゃなくて切り落とした枝の方だけですか?

 

そして夜はじゃがいも討伐です。

f:id:marumarutonton:20200301215244j:image

じゃがいもを4個使ってハッシュドポテトを作りました。※作成手順は コチラのブログ

じゃがいもの残り、あと6個です。